リハビリ設備

• リハビリ設備

50坪を超えるリハビリ室には、いろいろなリハビリ機器を揃えています。
ここでは患者さん個人の症状に合わせ、疼痛緩和や機能回復のための治療を行っています。
また、高齢者の方に優しい水圧全身マッサージ治療器もございます。

牽引器

頚椎または腰椎を牽引して、痛みを和らげたり症状を軽減させる治療器です。

渦流浴

小型のジェットバスです。ケガをしたところや痛みのあるところを、37℃~39℃のお湯に浸け温めることで痛みを和らげたり、硬くなった筋肉をほぐしたりします。

【主な効果】温熱効果
【治療例】ギプス後の筋肉の拘縮、捻挫後の腫脹など
【注意】急に温まることで、のぼせて気分が悪くなることがまれにあります。

干渉波治療器

ケガをしたところや痛みのあるところを2種類の電流で刺激することで、痛みを和らげます。

四頭筋訓練器

大腿四頭筋と呼ばれる、太ももの前側にある筋肉を強くするための治療器です。
歩行時の安定性を高めたり、変形性膝関節症などに対する膝への負荷を軽くするため、大腿四頭筋の増強は有効です。

マイクロ波

ケガをしたところや痛みのあるところに高周波(マイクロ波)を当てて温めることで痛みを和らげます。

【主な効果】温熱効果
【治療例】腰痛・肩こり・関節痛・神経痛・筋肉痛・捻挫・打撲・関節リウマチ・腱鞘炎
【注意】ペースメーカーなど、体内埋込型医用電子機器をご使用中の方は重大事故につながる可能性がありますので、この治療器をお使いいただけません。また6歳以下のお子様や妊娠中の方もこの治療器はお使いいただけません。

SSP

小さな吸盤で身体の各所にある治療点に電流で刺激を与え、痛みを和らげます。
肩こり・腰痛・筋肉痛・関節痛などに効果があります。

肩回旋器

肩関節の関節可動域の拡大、筋力増強、疼痛の軽減に効果があります。
これらの機能改善によって日常生活の向上を目的とします。

中周波

針をささずに低周波で神経に刺激をあたえ、筋肉痛・神経痛を和らげます。
肩こり・腰痛・末梢神経障害などに効果があります。

アクアラックス

水の流体特性を応用し、「手技療法」と同様に、力強く・心地よい刺激を作り出すマッサージ器です。